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2010年2月25日 (木)

スロージョギング、3ヶ月目に入りましたっ!

ブログを読んでいただいてる方から、「スロージョギングにちょっと興味があります」との感想をいただきましたので、ご参考までに。

体脂肪率5%ダウン
体重2〜3kg減少
ふくらはぎ→太くなった
背中、脇腹、→あきらかにくびれた
脚→脚をそろえたときに、4カ所の「すきま」がちゃんとできるようになった(以前はフトモモがぴっちりくっついていて向こうが見えなかった)

2ヶ月走ってみてのわたくしのデータです。体重はね、1kgくらいはバカ飲みするとすぐ戻っちゃいますからね、行ったり来たりではあるのですが。

と、いうくらい走る他には何にも制限していません。制限はしていないのですが、一応これと平行していわゆるひとつの「レコーディングダイエット」的な事だけはやっています。飲み食いしたものを毎日記録する。カロリーも適宜自己申告しています。ケイタイにそういうサイトがあって(私の場合はyahooですが)、ある程度まとまった表やちょっとしたアドバイス(「甘いものが多いです」など)が出てくるもので、これも便利。

毎日記録するのは面倒なので、実はすこぶるテキトーにやっておるのよすまん。それでも「そろそろ休肝」するかナア」なんて思ったりするから、それなりに効果はあるようです。

そうそう、「酒はご飯のかわりにはならない」んだそうですねえ。私、「飲んだら米とか食べなきゃいいぢゃん」とおろかにも思っていたのですが、それは違うんだってねえ。脂肪と糖質もないと代謝にはいろいろ悪影響があるそうで。要は、量の問題らしい。適正な量というのは、確かにびみょーに物足りない感じがする。

もともとわたしの友人が勧めてくれたこのスロージョギングですが、その後、ためしてガッテンで大々的にやってるのを見つけて、番組ホムペなども参考にしました。参考の動画などもあるようですが、とにかく自分がラクなら何でもいいのではないかな、という気がします。

何しろ、いつも言ってますがこれ、疲れない、つらくない、いえ、「疲れてはいけない」んですから。
ここのところはいろいろ理屈があるのですが、私の説明ではよくわからないかと思いますんでとりあえず省略(何なんだよ!)。でも、これがポイントなのです、「疲れてはいけない」。

それから、これは俗説ですが、走るのに邪魔と感じる部分の贅肉(脂肪)を、人間の体というのは自然にその部分から燃やしてしまおうとするらしいです。極端な話ですが、陸上選手に巨乳なし!ということらしい。

例えば30分なら30分、時間を作らなければならないので、忙しい方にとってはそこが一番難しいかもしれませんがしかーし、そういうわけで、体力的につらい、ぐったり疲れて負担が重い、ということはまずない、とわたくしが保証します。

ただやっぱり、こんなに「軽い」運動なのに、けっこう汗をかくので、終了後は着替えが必要になります。また、そんななので、給水もけっこう大事です、特に動脈硬化っ気のある方はね。

ダイエットだけが目的であれば、これにある程度の食事管理も組み合わせないとあんまり劇的な効果はないかもしれないですね。でも、自分にはこの程度のゆるさがちょうどよいようです。

ま、わたしもいつの日か、走りながら作曲できるくらいの達人になってやろうと、そんな野望も抱きつつ、楽しく続けています。現実は・・・やらなければならない雑事を数え上げるくらいで、道は遠いが・・・。

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コメント

更に詳細な解説有り難うございます。
偶然にも、本日の夕方NHKで
スロージョギングの特集をやっていて、
最初は横目で見ていたのが、
最後はしっかり正対して見てました。

走り方は「ポンポンと跳ねる」などと
感覚的な解説。(よー分かりません)
時速4kmくらいが、
乳酸菌の濃度が高くならない速さで、
そのため疲れを感じないだとか。
(説得力あり)

なんか家の中でもできるのでは・・・。
などと考えをめぐらせ、
今日のところはイメージトレーニングに
しときました。
スイマセン。

投稿: EastWestジュニア | 2010年2月26日 (金) 00時22分

>EastWestジュニアさん

おお、それはタイムリーなことでしたね。私もマイブームなものでついつい「語って」しまいました。

それにしてもダイエットとはなんと地道なものか・・・「食べなければ」物理的に痩せる、それは当たり前なのですが、それでは健康が維持できず仕事にも差し支えるわけで、食事、睡眠、運動、これをどうバランスよくやるか・・・ストレスマネージメント、タイムマネージメントともからんできますねえ。

まずは家の中で?よろしいのではないでしょうか、ただし「夢の中で」(含イメトレ)はあまり実効は望めないかと、老婆心ながら(笑)。

投稿: せっちゃん | 2010年2月27日 (土) 01時24分

突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題のダイエット等をお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: アレって本当に効果あるの?blog | 2011年10月 2日 (日) 22時30分

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